Collina Terrace

京都出身。ウェリントン在住。自然とアートが大好き。

Visa 更新できましたー

今日も雨~しかも最高気温が10度。。。こんな日は今日も家に引きこもってNetflixですね~

 

改めて、昨日夫のワークビザと私の観光ビザが無事更新できました!!!

これで事実上あと1年、滞在できることになりました!

今まで私たちは、ワーホリビザ(2017年3月から)➡ワークビザ(2017年11月から)で約1年と7か月ニュージーランドにいます。ワークビザは主人の会社がスポンサーしてくれているもので、私のパートナーワークビザも賄ってくれていました!ありがたい!!

ですが、、、去年の8月からワークビザの内容が少し変更され今回から私のパートナーワークビザは申請できなくなりました。。。

なので、私に残された選択肢は①自分でスポンサーを探す、②学生になるの2つでした。働いていたネイルサロンからのスポンサーオファーをもらうことができたのですが、どうも働きすぎで夫との共有時間がなくうんざりだったので、お断りさせていただきました。。。申し訳ない。。。

 

学生?!何を学ぶ?!

学校探しスタート!とはいってもインターナショナルの学生は約3倍ほどの学費が。。。年間200万。。。

いろんな葛藤がありました。夫も最初は学費をみてちょっと、、、と懸念していました。私があと一年ネイルサロンで頑張ればよかったことなんでしょう。。。

でも、やっぱり人生やりたいことをやりたいときに!と夫と行き着き、お金は何とかなる!!実際フルタイムの学生は週20時間働くことができるのです!!学費返せる!!

 

ということで、学生ビザを取ることを前提に事を進めていっています!

でもなぜ今観光ビザなのか??

それは、今私が行きたいと思っている学校が2月から始まるためです。なので、2月末までの観光ビザを申請し取得しました!!

観光ビザの期間は働くことができませんが、私はIELTSの勉強に専念したかったのと、せっかくの短い夏を楽しみたい!ということで働けなくても問題なし!感謝夫!!

試験まであと約3週間!これまでなかなか自分の勉強時間が確保できなかったので、ここで集中して頑張りたいと思います!私のターゲットはBAND6!苦手なWRITING。。。努力すれば取れるはず!!なにがなんでも取って見せます!!!

 

ニュージーランドのビザ申請から取得まではなかなか、想定されている期間で結果が出ないことが多いように感じます。なので、早めに申請することをお勧めします!待っている期間は気が気でないですから。今回私たち2人とも11月15日に前回のワークビザが切れ、それまでに結果が出なかったためインターリムビザというのが発行されました。そのあと数日後には無事取得できたのでひと安心。ニュージーランドのイミグレーションはすごく親切です!Eメールでもすぐに返信が来ます!

今まで私たちは自分たちで何とかできています。エージェントに頼んでいる方がいるようですが、必要ないと思います。

お役に立てることがあればななんでもコメントしてくださいね。わかることはお伝えしたいと思います!!