Collina Terrace

京都出身。ウェリントン在住。自然とアートが大好き。

無事、またビジタービザ取得しましたv

おはようございます。ウェリントンはだいぶ肌寒くなってきましたよー。風もビュービュー

いやーな季節が来る~

 

昨日、2月7日に延長申請したビジタービザがおりました!!!! Yay!!!

28日に切れる予定だったので焦っていたところの朗報に、一安心です。

これで8月1日までニュージーランドに居れることになりました!

 

え?あれ?学校は?www

そのことはまた別件で書かせていただきたいと思います!

 

今回は2回目のビジタービザの申請だったので、いろいろ聞かれるのかと思って待っていたのですが、あっさり下りてびっくりでした。

前回は、3ヶ月半(11月15日から2月28日)の申請をしたときにそれまでワークビザで滞在していたせいか、どうしてビジタービザを取得する必要があるのか?と申請後にメールがとどきました。私は2月半ばから始まる学校に行く予定だという旨を、学校とのやり取りをメールに添付したらすぐに下りました。

 

ビジタービザなのですが、日本人は最長9か月取得することができます(※ただし18ヶ月間の中の9ヶ月。)。理由は様々だと思いますが、私の場合は夫がこっちで仕事しているので、まだ新婚なもんで。

このビザでは、働くことはもちろんできないのですが、ボランティアなら◎。あと公式の情報によると仕事を探すことはできるみたいですよ!

学校は3ヶ月未満ならこのビザで通えます。私も暇なので何か新しいこと習いにでも行こうかなー

 

将来のことを見据えてじっくり考えるための準備に時間的余裕ができたので、いろいろ情報を集めて残りのニュージーランド生活5ヶ月楽しみたいと思います!!